2018年06月26日

Trumpets トランペット

ジャズレッスン

トランペットレッスン

トランペットレッスンについて


ジャズといえばやはりトランペット。時には暖かく時には繊細、また直線的で華やかな音色まで自在に想いを表現できるとても魅力的な楽器です。レッスンでは楽器に触れたことのない方からプロを目指す上級者の方まで、それぞれの方のニーズにあわせた細やかなレッスンを受講していただけます。

 



レッスン内容

1回60分/月2回のプライベートレッスンとなります。

トランペットで最も大事なのが基礎的な日々のトレーニングです。初めて楽器を触る方から上級者の方までどのレベルの方も必要とされる練習内容です。レッスンでは生徒の方がクリーンな音色とアタックを得られるように丁寧にアドバイスしながらトレーニングしていきます。またレッスンの中では曲を使っての練習を中心にリズム、コードの知識、アドリブの弾き方を覚えていきます。譜面が読めない方には読み書きも指導します。上達、習得に必要な課題は少量で少しづつこなせる内容のものを生徒の方それぞれのペースに合わせてお渡ししますのでお忙しい方もご安心ください。

特にテキストなどを購入して頂く必要はございません。レッスンには五線紙と筆記用具だけお持ち下さい。ご自宅に戻られてからの練習で分からないことがあった場合やレッスン内容が思い出せない時は電話、メールでいつでも質問を受け付けています。

レギュラーレッスンの他、ジャズコンサート(発表会)やアンサンブル練習会を行っています。日頃の練習の成果を思う存分発揮してください。現役で活躍するプロのジャズミュージシャンをサポートに迎えての演奏は思う以上に気持ちの良いものです。
コンサートの紹介ページはこちら

 

レッスン料金

初回のレッスンは体験無料となっていますので興味持たれた方は是非とも体験レッスンにご参加ください

入会金    11,000円(税抜)
月会費    14,500円(税抜) 60分月2回

 

東京のジャズピアノレッスン


 

実際のレッスンの様子

トランペットのレッスンと練習課題は常に『1. 基礎』『2. 基礎の強化』『3. パフォーマンス・スタディ』の3つの大きな流れを軸に行います。

トランペットレッスン

①トランペットレッスン| 基礎 ”Basic Skills”
『基礎』ではトランペットを演奏する上で最も重要な要素、「美しい音色」と「クリアーなアッタク」を身につけるためのエクササイズを行います。エクササイズはレベルに合わせて変わっていきますが、トランペットを上達させる上で 『基礎』はいかなるレベルの奏者も日々こなしています。

 


基礎練習の様子①



基礎練習の様子②


 

②トランペットレッスン|基礎の強化 ”Reinforcing Basic”
『基礎の強化』では、練習曲を用いながら習得した音色とアタックが、実際に演奏している最中に表現出来ているかを確認します。曲を通して演奏することで、トランペットの技術をさらに補いながら、音楽的表現をも身につける練習です。

 


基礎練習の様子③


 

③トランペットレッスン|パフォーマンス・スタディ ”Performing Study & Musicianship”

ここでは、実際に発表会などの本番での演奏を含め、そこで演奏する曲や、挑戦してみたい曲を練習します。またジャズを演奏する上で欠かせない音楽的知識(理論)やアドリブのソロのとり方なども取り上げます。そして演奏会へ出演することで実際にアンサンブルの中で習得した技術を実践し、経験を積んで上達していきます。

 


コンサート出演を目指して練習を重ねましょう!


 

 

レッスン時使用楽器について



ご自身で楽器をお持ちでない方へは教室で所有しているトランペットのレッスン時貸出を行っております。初回の体験時はそちらをお使いいただけます。また購入までの間は教室の楽器をレッスン時にお使いいただけます。(ご自宅へ持ち帰ることは出来ません)トランペットのレッスンでは毎回様々な宿題が出ます。それを自宅等でレッスン後に練習する事が上達に繋がります。レッスンに来るだけで上達するというもではありませんのでご自宅で継続的に練習するための楽器をお持ちください。生徒の方一人ひとりの状況をお伺いして良い選択ができるよう体験またはレギュラーレッスン時に、楽器購入についてもご提案させていただきますので、これから楽器の購入を検討される方もどうぞご安心ください。

 

教室の様子と使用楽器について

【第1教室】
明るく開放的な空間となっています。成城学園前駅西口(バスロータリー側)より徒歩1分以内の至近にあります。
ジャズピアノレッスンを主に行います。当教室所有のスタインウェイ「Steinway & Sons C-227」 についての紹介を別のページで行っていますので興味のある方は是非ご覧ください。↓画像をクリックすると楽器紹介ページへ移動します。

 

東京世田谷のジャズピアノレッスン
第1教室設置のSteinway & Sons C-227


【第2教室】
第1教室至近にあります。成城学園前駅北口より徒歩1分。24時間演奏可能な本格的なリハーサルスタジオとして作られました。ジャズピアノレッスンをメインにアンサンブルクラスやジャズ理論ワークショップなどのグループレッスンを行っています。使用楽器はBoston GP-178PE 。↑画像をクリックすると楽器の紹介ページへ移動します。

 

東京世田谷のジャズピアノレッスン
第2教室設置のBoston GP178 PE


【第2教室②】
トランペットレッスンではこちらの部屋を主に使用します。使用します。こちらの練習室は教室の生徒の方へ個人練習用に時間貸しを行っております。詳しくはお問合せください。

 

東京世田谷のジャズピアノレッスン
個人練習用にレンタル可能です。


 

トランペット体験レッスンについて

教室の雰囲気や実際のレッスンの進め方などレッスンを始める前に気になるところは多いはずです。興味をもたれた方は是非一度体験レッスンに遊びに来て下さい。きっと楽しい時間を過ごして頂けます。
問い合わせはお気軽に下記までご連絡ください。

正木彩生ミュージックスクール
Tel/Fax 03-6411-3953

Studio.1:東京都世田谷区成城6-6-2 金子ビル3階
Studio.2:東京都世田谷区成城6-9-6 ナカザワビル地下1階

電車:小田急 成城学園前駅より徒歩1分
バス:東急田園都市線二子玉川駅より小田急バス玉07系統乗車、成城学園前駅南口下車30分 徒歩3分
京王線千歳烏山駅南口より小田急バス成06 成城学園前駅西口下車20分 徒歩1分

 

東京世田谷のジャズピアノレッスン
第1、第2いずれの教室も小田急成城学園前駅より徒歩1分となっております。


東京のジャズピアノレッスン


 

トランペット科の講師について

レッスンを担当するのは国内外のコンサートに日常的に出演している現役のトッププレイヤーです。ミュージシャンとして活躍して演奏技術は優れていても自分が演奏しているのとそれを人に伝えて習得してもらうのとでは勝手が違います。トランペットの習得に関しては簡単とは言えない部分も多くありますので、生徒の方それぞれが楽しみながら上達するためには、「教える」そして「伝える」技術がとても大切です。当教室の講師は一流のアーティストであると同時に海外でジャズの教育方法をしっかりと学んだ経験豊富な優れた指導者でもあります。プライベートレッスンでは皆様一人ひとりのニーズを見極め、それぞれの方のレベルや上達具合に合わせて丁寧に指導いたします。初心者の方もどうぞ安心してお越しください。

 

トランペット科講師紹介



 

曽根 麻央  Mao Sone


 

1991年生まれの曽根は、幼少期よりピアノを始め、ルイ・アームストロングに憧れ8歳でトランペットを手にし、9歳で地元・流山市周辺での音楽活動をスタートさせる。13歳より杉木峯夫にトランペットを師事、16歳で最大の恩師・タイガー大越と出会い渡米を志す。18歳で日本を代表するドラマー猪俣猛グループに参加し、同年バークリー音楽大学に全額奨学金を授与され渡米。2016年には同大学の修士(Master)課程の第1期生として首席(summa cum laude)で卒業。

在学中にはタイガー大越、ショーン・ジョーンズ、ハル・クルック等に師事。同時に、グラミー賞受賞ピアニスト、ダニーロ・ペレスの設立した教育機関、グローバル・ジャズ・インスティチュートに在籍し、ダニーロ・ペレス、ジョー・ロバーノ、ジョン・パティトゥッチ、テリ・リン・キャリントン等に師事、また彼らと共演。

これまでにニューポート、モントレー、モントリオール、トロント、ドミニカ共和国等の国際的なジャズ・フェスティバルに出演。2016年にはバークリー音楽大学とニューポート・ジャズフェスティバルの主催で開催された「第一回ニューポート・ジャズ・ワークショップ」で金管楽器とアンサンブルの講師を務めた。
2017年には自己のバンドを率いてニューヨークのブルーノートやワシントンDCのブルース・アレイ等、アメリカを代表する老舗ジャズクラブに出演。2018年メジャー・デビュー。

曽根は国際的に権威ある機関より名誉ある賞を数々受賞している。
2014年度フィラデルフィアでの『国際トランペット協会(ITG)ジャズ・コンペティション』で1位優勝。
同年ロサンゼルスで行われたジャズで最も厳格な大会『国際セロニアス・モンク・ジャズ・コンペティション』ファイナリスト選出
2015年に地元・流山市より『ふるさとづくり功労賞』受賞。
2016年アムステルダム『”Keep An Eye” 国際ジャズアワード』にて1位優勝。

公式ホームページ http://maosone.com/home.jp

 

東京のジャズピアノレッスン
教室の詳細は↑画像をクリック。HPトップへ移動します。

東京のジャズピアノレッスン

CONTACT

お問い合わせ

体験レッスンのお申込・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6411-3953