2020年07月01日

「新型コロナウイルス」感染拡大に伴うレッスン対応について(7月1日更新)

NEWS ブログ

東京世田谷のジャズピアノレッスン
今後のレッスンにつきましては、下記の通りの対応とさせていただきたく存じます。度々のご案内となり誠に恐縮ではございますが、ご理解賜り賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

 

■7月以降のレッスンについて


7月以降のレッスンは以下のように行いますので状況にあわせてお選びください。

①レギュラーレッスン
いつも通りのレッスンです。教室は晴天時は可能な限り窓を開放し、レッスン毎の楽器消毒を行っています。※講師のマスク着用は、コース(楽器やレッスン内容)により柔軟に対応させていただきます。
受講可能な場合はご予約ください。

②オンラインレッスン
Line,Facebookメッセンジャー,Skype,googleハングアウト,zoomなど生徒の皆様が普段お使いの通信アプリを利用します。スマートフォンかタブレット、カメラ付きノートPCがあれば受講可能です。
レッスン開始前に一度通信テストを行います。ご希望の方は担当講師まで事前にご連絡ください。

※スマートフォンやタブレットを利用される場合、固定するスタンドがあれば、より良好な環境で受講していただけます。詳しくは担当講師までご相談ください。

※緊急事態宣言に基づく外出自粛要請など、政府、自治体より強い自粛要請や指示が出た場合は教室を一定期間休校する措置を取ります。その場合のレッスンは②オンラインレッスンもしくは③予約の繰越をお選びいただく事となります。休校決定の際は当ウェブサイト、教室SNSに告知及び担当講師より直接在籍の生徒の皆様へご案内させていただきます。

 

■感染予防対策とご協力のお願い


レッスン再開にあたりましては、生徒・保護者の皆様におかれましても感染予防対策のご徹底にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

<教室で徹底する感染予防対策>

①レッスン受講前後の手洗いの徹底をお願いします。

②アルコール消毒ジェル等を設置しています。適宜お使いください。
※入手困難な状況があり設置ができない場合があります。石鹸を使っての正しい手洗いを推奨してまいります。

③レッスン毎に使用機材の清掃、衛生管理を行っています。

④ドアノブ・手すり・スイッチ・トイレレバー等は、定期的に拭き掃除を実施しております。

⑤十分な換気を行います。※レッスン室の扉等を開放し、空気の入れ替え時間を設けます。

⑥教室スタッフ・講師もマスクを着用し、感染予防に努めています。
※講師のマスク着用は、コース(楽器やレッスン内容)により柔軟に対応させていただきます。

⑦レッスンにおいては、生徒の皆様への至近距離での指導を避け、間隔を十分に取るなどレッスンの一部運用を当面の間変更させていただきます。

<皆様にご協力をお願いしたいこと>

①ご自身・ご同伴者(同行のご家族)に軽度でも発熱や咳などの風邪症状がある場合、レッスンの受講はご遠慮ください。

②レッスン受講前には、必ず石鹸を使って正しく手洗いをお願いします。ご同行者も、同様に手洗いをお願いします。

③レッスン室内でも、こまめに水分補給をお願いします。

④レッスン室内でのマスク着用をお願いします。咳・くしゃみのエチケットをお願いします。

⑤ロビー等の共有スペースの利用・滞在は、必要最小限にとどめてください。

⑥ゴミ、使用済みマスク等は、お持ち帰りください。

⑦レッスンの入れ替え時に、換気を行います。ご協力とご理解をお願いいたします。

⑧レッスン受講にあたって感染が不安な場合は、教室・担当講師にご相談ください。

以上

 

 

 

 

【3月28日、29日臨時休校のお知らせ】
3月25日(水)に行われた東京都からの外出自粛要請に基づき今週末の3月28日(土)29日(日)を臨時休校とします。予定されているレッスンについては翌月以降へ振替もしくはオンラインでのレッスンを行います。

※予約の振替をご希望の方
当教室の受講規約では振替の有効期間は翌月末までとさせていただいていますが政府、自治体よりの要請に基づく休校期間中の振替に関しては期限を設けず年内いずれかのタイミングで受講していただけるようにいたします。

※オンラインレッスンをご希望の方
予定通りの時間で受講可能です。お手持ちのスマートフォン、タブレット、ウェブカメラとPCのいずれかをお持ちであれば受講していただけます。詳しくは担当講師までご連絡をお願いいたします。

2020年3月26日(木)

 

 

【臨時休校のお知らせ】

新型コロナウイルスの国内での感染拡大が確認されています。

政府の発表にもあります通りこの時期の感染拡大防止が今後の状況を左右する事態となっております。
そこで社会的状況を鑑み、キッズレッスン及びレギュラーレッスンの一部につきまして3月1日(日)から3月8日(日)までの間、レッスンを臨時休講とさせていただきます。


なお、休校期間につきましては感染拡大の状況により延長する可能性がございます。


該当する生徒の方へは担当講師より休講のお知らせと振替日程に関しまして直接ご案内申し上げます。

生徒の皆様におかれましては急遽のご連絡で大変恐縮ですが生徒様の安全と感染拡大防止のため何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

教室代表 正木 彩生

2020年2月28日(金)


 

 

新型コロナウイルス感染症及びインフルエンザに関する対応のご案内

日本国内における新型コロナウイルス感染症の発生やインフルエンザに関しまして、当教室におきましては、政府・自治体・関係諸機関等から示される正確な情報の収集に努めるとともに、感染拡大の防止に細心の注意を払いながらレッスンおよび、当教室主催のイベントなどの運営を予定通り実施して参ります。同時に感染防止策へのご理解とご協力を頂きますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

尚今後、対応について変更があった場合には随時ホームページにてご案内いたします。

(2020年2月26日(水)現在)

 

■風邪のような症状などがある場合

厚生労働省発表(2020年2月20日)に基づき、完治されるまでは、外出を控えるとともに、手洗いや咳エチケットの徹底など、感染拡大防止につながる行動にご理解とご協力をお願いいたします。

レッスンのお休み、当教室主催のイベント等の欠席につきましては、担当講師または教室へご連絡をお願いいたします。

 

■感染症対策および咳エチケットのお願い

  • 手洗い・うがいを励行いただきますようお願いいたします。

  • 咳・くしゃみの際はハンカチやティッシュ等で口と鼻を覆い、他の人から顔をそらす等、咳エチケットをお守りください。また、咳・くしゃみ等の症状のある方は、マスクをご着用ください。

  • 教室入口、洗面所にアルコール消毒液を設置していますので、レッスン受講前にご利用ください。


 

■レッスンの振替等について

  • 教室規約 に基づいた対応となります。振替は8日前までのご申告に限り翌月末までの間に振替可能です。直前でレッスンをお休みされた場合の振替は致しかねますので予めご了承ください。


 

発信者 教室代表 正木 彩生

≪新型コロナウイルスに関する最新の情報はこちらをご参照ください。≫

<内閣官房新型インフルエンザ等対策室ホームページ>

(新型コロナウイルス感染症の対応について)

http://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html

 

<厚生労働省ホームページ>

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

<外務省ホームページ>

https://www.anzen.mofa.go.jp/

 

<厚生労働省検疫所ホームページ>

https://www.forth.go.jp/topics/fragment1.html
東京のジャズピアノレッスン

CONTACT

お問い合わせ

体験レッスンのお申込・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6411-3953