2019年09月03日

世田谷区|子供のためのピアノ教室・レッスン

教室紹介 世田谷区

東京のジャズピアノレッスン

世田谷区|子供のためのピアノ教室・レッスン


正木彩生ミュージックスクール


 

教室紹介 -ピアノ教室・レッスンをお探しの方へ―


お子様のためのピアノ教室やレッスンを世田谷区でお探しの方は是非一度、当教室の体験ジャズピアノレッスンへお越しください。クラシックピアノで型通りのことを学ぶのではなく、世の中にある様々な音楽に触れ、楽しみ方を覚え、自由に個性が表現できる音楽をお子様に学ばせたいという想いをお持ちの方に是非体験して頂きたいと思っています。当教室は小田急線成城学園前駅徒歩1分の立地にある、ジャズを専門に学べる音楽教室です。駅を降りてすぐの桜並木が春には満開の花で迎えてくれます。明るく開放的な空間の第1教室と本格的なリハーサルスタジオの設備を備えた第2教室の2つの教室を使って、国内外で活躍する現役のトップミュージシャンが直接指導にあたります。

まったく楽器を触ったことのない本当の初心者からプロを目指す方、また様々な年齢やお仕事をされている方がご自分のペースで毎回のレッスンを楽しんでおられます。それぞれの方の状況に合わせたペースと、レベルに沿ったレッスンを行いますので未経験の方もどうぞご安心ください。音楽に触れて、感じて、そして表現して、心から楽しいと思える時間をここで過ごして頂きたいと思っております。

なにかを始めるのに経験や年齢は全く関係ありません。
「新しいことをはじめたい!挑戦したい!」
そんな気持ちに全力でお応えしたいと思っています。
「楽しい」がカタチになる瞬間を是非一緒に体験してください。

ミュージックスクール代表   正木 彩生

 

 

ジャズピアノ/キッズクラス


子供のためのジャズピアノ教室

お子様にとって、これから触れる音楽すべてが新しい出会いであり感動を伴った新鮮な体験です。様々な音楽を聴き、好奇心を持って演奏技術の習得に取り組み、心で感じた「好き」「楽しい」をたくさんの人と分かち合うことの喜びをレッスンを通して学んでいただけるよう心がけています。そしてその先にジャズという音楽があることをあせらず少しずつ学んでいただきたいと思っています。ピアノレッスンでは様々なジャンルの音楽を聴き、体を動かし、演奏をして楽しんでください。

「耳で聴き、目で見、体で感じて心で歌う。」

ジャズを演奏する本当の楽しさと喜びに触れられるようにお子様それぞれの成長に合わせて丁寧に指導しています。

 

子供のためのジャズピアノ教室
世田谷区でお子様のピアノ教室やレッスンをお探しの方は是非当教室の体験ジャズレッスンへお越しください。


 

■レッスン内容

1回 30分/月3回のプライベートレッスンとなります。※45分/月2回も可能

まずはじめに指や姿勢など演奏に必要な正しい身体の使い方を勉強します。 正しい演奏法を身につけることで上達も進み将来にわたって手の故障やケガも予防できます。レッスンではお子様の体の成長にあった指導を第一と考えています。手の形、骨格などの成長を注意深く観察しながら、楽しみながらピアノの演奏技術が習得できるように丁寧に指導しております。次にテキストを使って実際にピアノを弾き、少しずつピアノを弾ける指と基本的な音楽の知識を習得していきます。最初はクラシックピアノを習うのと同じように読む、書く、聞く、弾くを少しづつ覚えていくこととなります。リズムを感じて踊ったり、楽しい気持ちになって歌ったり、自分の感じた「好き」や「楽しい」が次第に演奏の個性として形になっていきます。クラシックピアノを習う場合との大きな違いは、基本的なピアノの演奏技術の習得と同時にアンサンブル(他の楽器と一緒に演奏すること)での演奏を行います。ジャズはたくさんの人と共有して楽しむことができる音楽です。一緒に演奏する人、聞く人、見る人、もちろん自分も楽しい気持ちを皆で分かち合いましょう!

初回のレッスンは体験無料となっていますので興味持たれた方は是非とも体験レッスンにご参加ください。

■レッスン料金

入会金    11,000円(税抜)
月会費    13,500円(税抜) 30分月3回(45分月2回も可能)

 

東京のジャズピアノレッスン


 

 

■ご自宅での練習用楽器について

ご自宅でのレッスン用楽器についてですが、本当のピアノは持っているに越した事はありませんが、88鍵のピアノタッチのキーボードがあればレッスン開始が可能です。ピアノのレッスンでは毎回様々な宿題が出ます。それを自宅等でレッスン後に練習する事が上達に繋がります。現在では電子ピアノなどであれば、安価(二万円程度)なもので優秀な電子ピアノが市場に出回っています。お子様やご家庭の状況をお伺いして良い選択ができるよう体験またはレギュラーレッスン時にご提案させていただきますので、これから楽器の購入を検討される方もどうぞご安心ください。

■実際のレッスンの様子

ジャズピアノキッズクラスの様子①

ピアノレッスン導入期(幼児期)の様子です。ピアノを触ったことのない小さなお子様は最初ピアノの鍵盤をうまく押さえることが出来ません。体や手の成長を見守りながら無理をさせないように慎重にピアノを正しいフォームで弾くことを学びます。同時に教本を使いながら読む、書く、聞く、弾くを覚えていきますが、案外難しいのが音楽をしっかりと聴いて一定のリズムに乗る事です。アンサンブルで(人と一緒に演奏する)演奏するためには一定のリズムをキープすることがとても大事です。まずは4拍子の曲で遊びを交えて楽しみながらリズムキープすることを覚えていきます。ジャズ、ブルース、ラテン、ポップス、R&Bなど様々な音楽を聴きながら体を動かし、リズムキープすることの楽しさを感じてください。ジャズは一緒に演奏する人、聞く人、見る人、もちろん自分もみんなで楽しさを分かち合うことが出来る音楽です。

 


ジャズピアノキッズクラスの様子②

幼児期から年少期にかけて読む、書く、聞く、弾くそしてリズムに乗ることの基本を学んだ後、小学生高学年期になればレッスンの主体は毎日のジャズの和声や即興演奏の技術などの基本練習とアンサンブルの準備練習に移行します。
アンサンブル練習会や年3回行われている教室主催のコンサートで現役のトップジャズミュージシャンとのセッションを行います。市販の譜面は使いません。レッスンではお子様ご自身の力で音楽を聞いて、考え、心で感じた事を表現出来るようにお手伝いしていきます。リハーサルではプロミュージシャンに自分のやりたいことを伝え説明が出来るようにレッスンで準備していきます。紹介映像は6歳からレッスンを開始して6年経過した生徒の方のリハーサルセッションの様子です。

 


 

■教室の様子と使用楽器について

【第1教室】
明るく開放的な空間となっています。成城学園前駅西口(バスロータリー側)より徒歩1分以内の至近にあります。
レッスンではSteinway & Sons C-227 を使用してレッスンを行います。
当教室所有のスタインウェイについての紹介を別のページで行っていますので興味のある方は是非ご覧ください。↓画像をクリックすると楽器の紹介ページへ移動します。

東京世田谷のジャズピアノレッスン
第1教室設置のSteinway & Sons C-227


【第2教室①】
第1教室至近、成城学園前駅北口より徒歩1分。24時間演奏可能な本格的なリハーサルスタジオとして作られました。ピアノ以外にもドラム、ベース、サックス、トランペット等のレッスンを行っています。使用楽器はBoston GP-178PE 。↓画像をクリックすると楽器の紹介ページへ移動します。

東京世田谷のジャズピアノレッスン
第2教室設置のBoston GP-178 PE


【第2教室②】
ピアノ以外の楽器のレッスンで使用します。また、アップライトピアノは教室の生徒の方へは割安価格で練習用に時間貸しを行っております。詳しくはお問合せください。

東京世田谷のジャズピアノレッスン
生徒の方は個人練習用でレンタル可能です。


■体験レッスンについて

教室の雰囲気や実際のレッスンの進め方などレッスンを始める前に気になるところは多いはずです。初回のレッスンは体験無料となっていますので興味をもたれた方は是非一度体験レッスンに遊びに来て下さい。きっと楽しい時間を過ごして頂けます。
問い合わせはお気軽に下記までご連絡ください。

正木彩生ミュージックスクール
Tel/Fax 03-6411-3953
メールでのお問合せ:こちらをクリックしてください。お問合せフォームへ移動します。

Studio.1:東京都世田谷区成城6-6-2 金子ビル3階
Studio.2:東京都世田谷区成城6-9-6 ナカザワビル地下1階

電車: 小田急 成城学園前駅より徒歩1分

バス:  東急田園都市線二子玉川駅より
小田急バス玉07系統乗車、成城学園前駅南口下車30分  徒歩3分

京王線千歳烏山駅南口より
小田急バス成06 成城学園前駅西口下車20分 徒歩1分

子供のためのジャズピアノレッスン
第1、第2いずれの教室も小田急成城学園前駅より徒歩1分となっております。


東京のジャズピアノレッスン


 

講師紹介




ジャズピアノ科キッズクラス担当

上田 凛子 Rinko Ueda
ピアニスト。大阪府生まれ。

4歳からヤマハ音楽教室にてエレクトーン、14歳からクラシックピアノを始める。
10歳でヤマハジュニアエレクトーンコンクール全日本大会に初出場。その後、16歳でインターナショナルエレクトーンコンクール世界大会4位受賞。高校卒業後、東京音楽大学の作曲指揮科(映画放送音楽コース)に入学。和声学や音楽理論、幅広いジャンルでの作曲、編曲を学ぶ。

卒業後、ジャズに興味を持ち始め、ジャズピアノを正木彩生、河野祐亮に師事。ジャズピア二スト、作曲家として積極的に各地でのライブ活動を行う。

2015年以降は自身のリーダートリオで国内各地で精力的に演奏活動を行う。
2017年には自身初のアルバム「TWO FACES」をリリース。ジャズとクラシックを融合させた自身のオリジナルをピアノトリオ、弦楽カルテットでの編成で各地でライブを行っている。

 

 

東京のジャズピアノレッスン
教室の 詳細はこちら↑の画像をクリックしてください。教室のHPトップへ移動します。

東京のジャズピアノレッスン

CONTACT

お問い合わせ

体験レッスンのお申込・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6411-3953