2019年09月14日

祖師谷・砧|ギター教室・ギターレッスン

教室紹介 祖師谷・砧

東京のジャズピアノレッスン

祖師谷・砧|ギター教室・ギターレッスン


正木彩生ミュージックスクール


 

教室紹介 -ギター教室・ギタースクールをお探しの方へ―


祖師谷・砧エリアでギター教室やレッスンをお探しの方はぜひ当教室のジャズギター体験レッスンへお越しください。
当教室は小田急線成城学園前駅徒歩1分の立地にある、ジャズを専門に学べる音楽教室です。駅を降りてすぐの桜並木が春には満開の花で迎えてくれます。明るく開放的な空間の第1教室と本格的なリハーサルスタジオの設備を備えた第2教室の2つの教室を使って、国内外で活躍する日本を代表する現役のジャズミュージシャンが直接指導にあたります。

まったく楽器を触ったことのない本当の初心者からプロを目指す方、また様々な年齢やお仕事をされている方がご自分のペースで毎回のレッスンを楽しんでおられます。それぞれの方の状況に合わせたペースと、レベルに沿ったレッスンを行いますので未経験の方もどうぞご安心ください。音楽に触れて、感じて、そして表現して、心から楽しいと思える時間をここで過ごして頂きたいと思っております。

なにかを始めるのに経験や年齢は全く関係ありません。
「新しいことをはじめたい!挑戦したい!」
そんな気持ちに全力でお応えしたいと思っています。
「楽しい」がカタチになる瞬間を是非一緒に体験してください。

 

東京のジャズピアノレッスン
教室の詳細は↑画像をクリックしてください。教室HPのトップへ移動します。


 

東京のジャズギター教室

 

ギターレッスンについて


 

レッスン内容

1回60分/月2回 ジャズギターのプライベートレッスンとなります。

レッスンの中では楽器を演奏する正しいフォームや毎日の基礎的な練習の確認から始まり、リズム、コード(和声)の知識、アドリブ(即興演奏)の弾き方を覚えていきます。ジャズのスタンダードナンバーを題材に、基本コードフォーム(和声の作り方)、コードプログレッション(和声の上手な進行のさせ方)、各種スケールなどを実践的に学んでいただけます。
4ビート以外にもブルース、ボサノバ、バラードなど様々なジャズで演奏されるスタイルを学び、講師とのセッションを行う中でジャズギターの演奏を楽しみながら習得してください。譜面が読めない方には読み書きも指導します。毎回のレッスンごとに課題をお渡ししますので自宅に戻られてからはその内容を練習して下さい。特にテキストなどを購入して頂く必要はございません。レッスンには五線紙と筆記用具だけお持ち下さい。ご自宅に戻られてからの練習で分からないことがあった場合やレッスン内容が思い出せない時は電話、メールでいつでも質問を受け付けています。
レギュラーレッスンの他、ジャズコンサート(発表会)やアンサンブル練習会を行っています。日頃の練習の成果を思う存分発揮してください。現役で活躍するプロのジャズミュージシャンをサポートに迎えての演奏は思う以上に気持ちの良いものです。
コンサートの紹介ページはこちら

初回のレッスンは体験無料となっていますので興味持たれた方はぜひとも体験レッスンにご参加ください

 

東京のジャズピアノレッスン


レッスン料金

入会金    11,000円(税抜)
レッスン料金 14,500円(税抜) 60分月2回

 

ギター科の講師について

レッスンを担当するのは国内外のコンサートに日常的に出演している現役のトッププレイヤーです。ミュージシャンとして活躍して演奏技術は優れていても自分が演奏しているのとそれを人に伝えて習得してもらうのとでは勝手が違います。ジャズギターの習得に関しては簡単とは言えない部分も多くありますので、生徒の方それぞれが楽しみながら上達するためには、「教える」そして「伝える」技術がとても大切です。当教室の講師は一流のアーティストであると同時に海外でジャズの教育方法をしっかりと学んだ経験豊富な優れた指導者でもあります。プライベートレッスンでは皆様一人ひとりのニーズを見極め、それぞれの方のレベルや上達具合に合わせて丁寧に指導いたします。初心者の方もどうぞ安心してお越しください。講師プロフィールはこちらからご覧ください。

 

ギターレッスンを検討するにあたって大事にして欲しいこと

「好きなあのスタンダードナンバーを弾いてみたい」
「ジャズのセッションで演奏してみたい」
「ギターソロでアドリブを自由に演奏できるようになりたい…」


ギターを習おうと思っても、スクールが多く、楽器自体の経験がない場合だと機材も何が必要なのか、どこに通ったらいいのか等わからない事は多いはずです。特に東京だと沢山の教室があるので中々自分に合ったレッスンを探し出すのも大変です。

 

東京のギター教室
ギターレッスンの様子


これからギターを始めたい人、上達に伸び悩んでいる人、さらに高いレベルを目指したい人など状況は人それぞれかと思います。私は長年音楽に携わり皆さんと同じように弾けないところから楽器を始め、多くの人から教えを受けて練習と経験を積み音楽を仕事とするようになりました。そんな私が考える、本当に良質なレッスンを見極めるために、大切な5つのポイントをご紹介します。これらを満たしていれば、当教室に限らず、満足したレッスンが受けられますので参考にしてください。

●講師のアーティストとしての実力や経験
●講師の音楽や楽器を教える技術
●講師の人柄
●教室の設備や立地
●レッスン料金の比較

【講師のアーティストとしての実力や経験】
世の中たくさん音楽教室がありますのでもちろん多くの講師がいます。その中には残念ながらプロとはとても言えない方々も多くいらっしゃいます。しっかりとプロフィールを見て講師の経験してきた演奏実績やその先生が誰に習ってどういう演奏スタイルや指導方法を研究していたかを確認してください。ロックやりたければロックの得意な先生にジャズ好きならジャズギタリストに習ってください。少し面倒かと思いますがお目当ての講師を見つけたらその講師の演奏を聞きに行ってみるのも良いと思います。とにかくギターが弾きたいけどジャンルは良く分からないという人は体験レッスンのある教室で実際に講師に演奏を見せてもらってから受講を決めたら良いでしょう。

【講師の音楽や楽器を教える技術】
次に大事なのがその講師がただの演奏家ではなく優れた指導者でもあるかという事です。独学でギターを習得されて講師をされている方の中には、練習や演奏についての指摘が抽象的であったり客観性を失った指導であることが多々あります。音楽は感性が大事ですがその習得には合理性と客観性を持った練習が必要です。ですので講師が演奏だけではなく指導方法についてしっかり学び、指導した豊富な実績と経験があるかを確認してください。これはとても大事なことです。

【講師の人柄】
2点目の指導方法とも関連しますが是非、直接会って話をして決めてください。私が今までに会って教えを受けたジャズマン達はみな一流の音楽家であり、優れた指導者で、また人格者でした。一時期「セッション」という映画で高圧的なレッスンをする様子が映画で表現されていましたが私の通っていた海外の音楽大学では一切見たことも聞いたこともありません。もし、体験レッスンに行って少し怖い感じがしたり高圧的な印象を受けたら、その人もしくはその教室に通うのは絶対にやめましょう。そもそも音楽は演奏も練習も基本的に心から楽しいものです。

 

東京のジャズピアノレッスン
ギターレッスンを行う第2教室


【教室の設備や立地について】
教室についてですが、設備が充実しているのはとても大事です。素晴らしい楽器や良好な状態の機材で演奏することは上達をとても助けます。そして「通いやすい」は大事です。楽器の習得には決して短くない期間の練習が必要です。継続してレッスンを受けるためには負担少なく教室に通える事は重要な要素です。ただ、本当に尊敬できたり憧れる師を見つけたらそれにいとわず通ってみてください。私自身、駅から坂道を40分も歩く山の上にある先生の家に通っていたこともありますし、私の教室も開業当初は急行が止まらない駅から15分も歩く自宅でレッスンしていましたが沢山の人が通ってくれていました。通われる生徒の方の利便性を考えて現在の成城の駅前に移転しましたが当時を振り返って大変ありがたく思っています。

【レッスン料金の比較】
レッスン料金についてですが、他教室より極端に安いところ、レッスン料の安さを教室の特徴に出す教室は注意が必要です。音楽教室に所属する講師の人たちはほとんどの人が間違いなく歩合で仕事を受けています。レッスン料金が安いという事は先生の取り分が安いという事です。そんなところに実績のあるミュージシャンや指導力のある講師が在籍するのは考えにくいです。また料金が安いと教室の運営維持も苦しくなりますのでまず機材のメンテナンスをしなくなります。良いことありません。上質なサービスを受けたければ相応の費用が必要であるということです。レッスン料金の目安は大手楽器店系の教室を参考にすると良いと思います。個人で自宅をレッスン室として使用している場合は家賃がかからないので相場より安く価格設定可能です。1レッスン30分のクラス設定もありますので1レッスン1時間(60分)当たりの単価で比較してみてください。設備費や教材費であとから上乗せされるケースもありますのでお気を付けください。(※当教室は月会費だけのお支払いです。教材費や設備費は必要ありません。)少しの金額の差で素晴らしい先生との出会いを失うのはもったいないです。金額に差がある場合は講師の質以外にも上述の教室の特徴や設備の充実度合も検討の材料に加えてみてください。

最後に、もし当教室のレッスンに興味をお持ちいただいたのであれば是非、体験レッスンにお越しください。国内外で活躍する現役のトップミュージシャンが直接指導にあたります。自分の個性が演奏へとつながる喜びや、様々なジャンルの音楽に触れ、沢山の人と一緒に演奏する楽しさを是非一緒に体験してください。お待ちしています!

ミュージックスクール代表 正木 彩生

 

講師紹介



佐々木正治 Masaharu Sasaki

2000年春にバークリー音楽大学により奨学金を獲得し、同年秋、再び渡米。バークリー音楽大学に入学する。
在学中にWayne Krantz, Sheryl Bailey, Bruce Sanders, Mark Whitfield, Mick Goodrickにギターを師事。
在学中にバークリー音楽大学から特別最優秀ギタリストとして選ばれ、Pat Methenyに師事。2003年秋、Guitar Achievement Awardを受賞。

2004年春、同大学Performance Major Degreeを卒業、学士号取得。
2004年同行卒業。卒業後はボストン、ニューヨークで精力的に活動し、グラミー賞受賞のEsperanza Spalding、Cyrus Chestnut、Ralph Petersonと共演する。後に様々なレコーディングなどにも参加、ミュージカル演奏など幅広く活動する。演奏活動と並行してボストンを拠点にギターレッスンを開始する。
2009年秋、活動拠点をロサンゼルスに移す。Hollywood, Sunset Strip, Santa Monicaなどのクラブを中心に数多くの第一線のミュージシャンと共演を重ね、サイドメン、講師、レコーディングなども行う。
2011年4月に日本へ帰国。東京、横浜を中心に、自己バンドやSoffetやYoyo the Pianomanのサポート等、ジャンルを問わず幅広く活動中。

 

東京のジャズピアノレッスン


 

 

教室の様子と使用楽器について

【第1教室】
明るく開放的な空間となっています。成城学園前駅西口(バスロータリー側)より徒歩1分以内の至近にあります。
ジャズピアノレッスンで使用します。Steinway & Sons C-227 を使用してレッスンを行います。
当教室所有のスタインウェイについての説明を別のページで行っていますので興味のある方は是非ご覧ください。↓画像をクリックすると楽器の紹介ページへ移動します。

 

東京世田谷のジャズピアノレッスン
第1教室設置のSteinway & Sons C-227


【第2教室①】
24時間演奏可能な本格的なリハーサルスタジオとして作られました。第1教室至近、成城学園前駅北口より徒歩1分。ジャズピアノーレッスンや他の楽器レッスンで使用します。設置ピアノはBoston GP-178PE 。↓画像をクリックすると楽器の紹介ページへ移動します。

 

東京世田谷のジャズピアノレッスン
第2教室設置のBoston GP-178 PE


【第2教室②】
ジャズギターレッスンや他の楽器レッスンで使用します。レッスンでの使用アンプはRoland - JC-120 Jazz Chorusです。また、教室の生徒の方へは割安価格で練習用に時間貸しを行っております。詳しくはお問合せください。

 

東京のジャズピアノレッスン
生徒の方は個人練習用でレンタル可能です。


 

体験レッスンについて

教室の雰囲気や実際のレッスンの進め方などレッスンを始める前に気になるところは多いはずです。興味をもたれた方は是非一度体験レッスンに遊びに来て下さい。きっと楽しい時間を過ごして頂けます。
問い合わせはお気軽に下記までご連絡ください。

正木彩生ミュージックスクール
Tel/Fax 03-6411-3953

Studio.1:東京都世田谷区成城6-6-2 金子ビル3階
Studio.2:東京都世田谷区成城6-9-6 ナカザワビル地下1階

電車: 小田急 成城学園前駅より徒歩1分

バス:  東急田園都市線二子玉川駅より
小田急バス玉07系統乗車、成城学園前駅南口下車30分  徒歩3分

京王線千歳烏山駅南口より
小田急バス成06 成城学園前駅西口下車20分 徒歩1分

東京世田谷のジャズピアノレッスン
第1、第2いずれの教室も小田急成城学園前駅より徒歩1分となっております。


東京のジャズピアノレッスン


 

 

東京世田谷のジャズピアノレッスン
教室の 詳細はこちら↑の画像をクリックしてください。教室のHPトップへ移動します。


 
東京のジャズピアノレッスン

CONTACT

お問い合わせ

体験レッスンのお申込・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6411-3953